リンゴ狩り#2・・(練習作品、未完)

イチロー君は砕け散ったリンゴの破片を官給品のビニール袋に入れて、危険青果物

取り扱いの事務所へと向かいました。半官半民のこの事務所は、粉砕されたリンゴ

をグラム幾らで買い取ってくれるのです。

 

「今日は2400円だねえ」

係官は計りに乗せられたリンゴの破片と針の目盛りを交互に見て、そう言いました。

「結構」

イチロー君は、いつも「結構」の一言で済ますので、相手の係官も2400円を

カウンターに出し、受け取りの領収書にサインと捺印を、と求めました。

「一日2400円で暮らせるのかね」

「大きなお世話だ」

「今時、君見たいのは珍しいんだよ」

「だから、何だ?」

「官給品で軽機関銃の余ったやつがある。ライフルの代わりに使ってみちゃあ

どうかな?」

「どんなやつだ?」

H&K MP5

「銃身は普通のやつか」

「クルツだよ。扱いやすいと思うが・・」

「試し撃ちできるか」

「ああ、裏庭で出来る」

 

イチロー君は事務所の建物の裏に出て、係官が軽機関銃を持って来るのを

待っていました。

 

(つづく)

【第0回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - Novel Cluster 's on the Star!