2014-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストの朝食

トピック「ミニマリスト」について 朝食は簡単に済ませられるものがいいです。ミニマリストならば尚更ですが。 チーズトーストを紹介します。早速レシピを。 1.8枚切りか6枚切りの食パン2枚を用意する。 2.普通のチーズを4~5mm厚でスライスする…

ミニマリストの食卓

トピック「ミニマリスト」について まだ、このトピックをやってるので、「ミニマリストの食卓」シリーズの2回目か、 3回目を書いてみる。これまで、エビとかツナとかの魚介類のメニューだったので、 今回は、肉料理である。コンセプトは「炊飯釜の要らない…

その頃レシピ

トピック「ミニマリスト」について 昔はミニマルな生活だった。貧乏学生の暮らしなんてそんなものである。先日、書い たツナピラフも、トピックのテーマに合わせて、ピンチヒッター的なメニューのレシ ピを書いたが、本来はエビピラフをつくっていた。冷凍エ…

その当時は

トピック「ツナ缶」について 小平の西友の近く、いや正確には西武新宿線小平駅の南側に、西友小平店があり、 そこから歩いて数分のところに、住んでいた。自炊も良くやった。というより もともと、理系のクラスにいて文転した人間だから、高校化学の実験のよ…

いいんですよ

トピック「ベビーカー」について と、おれは答えた。おれの前には、品のよさそうな三十代後半くらいの夫婦がいて、 ベビーカーを押しながら、通路を通ろうとしていた。 各駅停車の「こだま」号というのは、昼間はガラガラである。おれは、二人掛けの シート…

じゃまだから!

トピック「ベビーカー」について みたいな事をいいながら、ベビーカー女子約二名が電車の中で格闘戦を始めました。 双方のベビーカーには、突端に衝角がついていました。おれは、眠かったので約半分 眠りながら、女子二名の戦闘を薄目を開けて見ていました。…

見物・・「見学Ⅲ」改題

トピック「ノーベル賞」について おれは、今年も運動会を見学していました。そしたら、地元テレビの女性キャスター みたいのが、やって来ていろいろとレポートを始めました。おれは、青色ダイオード について詳しいので、思いっきり知識のひけらかしをやって…

米国10代リア充化計画

どうやらCIAの陰謀らしい。 とか、もちろん、ウソです。 まあ、事実として伝えられてるのは 米国10代はFB(約3割減)やらTwitter(約1割減) 離れが 進んでいて、インスタグラムのユーザーとか増えてるんですって。 で、あと、まあフツーなんですが、や…

「バルス!」とか

分析してどうするのだ。「バルス!」とか。 そんなのより、おれが研究してる、ゆとり専用型自走式の 方が、もっとすごいぞ。ツイッター上のツイートから ゆとりツイートだけを識別して、自動追尾。そのあと いろいろ粘着したり晒したり嫌がらせしたりストー…

芥川賞とか

タモリが「いいとも」終ってヒマに なったので、小説とか書くとか言ってる。 で、芥川賞とか狙うとか言ってる。 早稲田一文中退で、直木賞とったの 最近じゃ沖方丁とか有名だけど、その 後輩になるのか。あと、ウブカタの ニスイの文字、変換出来なかったん…

カン違い?

セカオワメンバーがメジャーになって、ちょしコイテ 夜中の午前三時四時に馬鹿騒ぎしてるらしい。で、 三日に一度くらいの頻度でやってるもんだから、 周辺住民が怒ってると。 で、よくわかんないんだけど、三宅裕司が、この家の 以前の持ち主だったわけで。…

「怒りだ!」

青色ダイオード訴訟の時は、200億円という 数字が、有名になったけれど、結局8億円で 日亜化学と和解したようで。日亜サイドは 「これ以上、裁判にコストかけるより、企業体 としての本来業務に集中するため、相当額より 多めだったが、仕方なく8億円で…

伝言競走

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 おれが小学生だったころ、運動会で、伝言ゲームを取り入れた競走が、行われた 事がある。例えばこんな風だ。「ザク四機、急速接近中、内一台は通常の三倍のス ピードです」とか「かよわきものの悲しみが、俺を呼ぶ。この…

見学Ⅲ

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 おれは、今年も運動会を見学していました。そしたら、地元テレビの女性キャスター みたいのが、やって来ていろいろとレポートを始めました。おれは、青色ダイオード について詳しいので、思いっきり知識のひけらかしをや…

その頃おれは

今週のお題「運動会とスポーツの秋」まだ女子の体が珍しい年頃でした。運動会は 中学では「体育大会」と呼ばれていましたけれど、大半の男子は、学年に関係なく チューニだったので、専ら女子のブルマ姿を楽しみにしていました。女子も女子で 学年に関係なく…

見学Ⅱ

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 今年もおれは、運動会を見学しながら、のんびり秋の風に吹かれていた。本でも読み たいところだが、運動会と言うのは一日中体育の授業だ、とか、そんな建前を散々聞 かされてこりゃ教師も学校もマジだな、と流石のおれも…

だから、あなたと言う人は

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 「反社会的過ぎるのですっ!!」みたいな事を、担任の女教師みたいな年増が、 金切り声を上げて怒鳴りやがった。まったく中年女には良くある事だが、今日も また、ヒステリーかよ。 「世間では、あなたみたいのをDQNと言…

おれにわたしてくれ

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 おれに、おれにパスをくれ。おれに、ボールをまわしてくれ。おれに、わたしてくれ。パスだ。こっちへ、パスだ。おれに、パスしてくれ。 とか言ってるのに、スルーしやがって。おれは復讐する事にした。おれの方にボール …

見学

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 おれは、体育の授業はいつも見学だった。運動会にも思い出らしい思い出はない。 人間が何人も走ったり、跳んだり、数珠のようにつながって走ったり、建物のレンガ みたいに積み上がったり、踊りを踊ったり、何かを受け渡…

「組み」体操

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 おれは、人間ピラミッドの頂点から、遥か彼方を見ていた。空と街と海が見えた。 笛の合図とともに、ピラミッドの頂点にいる者は、「踏み台になってるやつら」を 文字通り「踏み台にし」て、立ち上がる。 おれは、自分が…

熱いぜっ!熱すぎるぜっ!

<a href="http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/03/02/235132" data-mce-href="http://skky17.hatenablog.com/entry/2014/03/02/235132">就活をあきらめた僕が冬の江ノ島で考えたこと - しっきー…

そもそも、オレは・・・

土砂降りの雨の中を、敢えて走り出していくヤツがいる。 その男は、もう一人のオレだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アオイホノオのOPを少し変えてみたけれど、このくらいなら著作権の問題も・・ いや、もし差し障りがあるよう…

岡田斗司夫による「就活と転活」論

トピック「ゆるい就職」について 就活? 他人事ではない! これからは転活の時代! - 岡田斗司夫なう。 上の記事にはなかったが、岡田斗司夫が別の動画のなかで語っていたこと。 ゲームクリエーターになりたい者は、「パチンコ屋の息子」を探せ。そいつに 資…

自己言及的#11

自作を語る記事の第3回めです。 #3へ行く前にこんな事を書いている記事とかもありますが・・・ <a href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/entry/2014/09/30/170439" data-mce-href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/ent…

自己言及的#10

自作を語る記事、第二回目です。今回は#2、まあ「第二章」の部分を中心に。 こちらが、下書きで書いた時の #2です。 <a href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/entry/2014/09/30/170107" data-mce-href…

自己言及的#9

<a href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/entry/2014/09/30/152058" data-mce-href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/entry/2014/09/30/152058">リンゴ狩り・・・(まだ…

「ゆるい就職」と佐藤優

トピック「ゆるい就職」について と言うタイトルにしましたが、同時に書評記事でもあります。こちらですね。 本のタイトルがちょっと恐そうですが、そうでもないです。内容的には。 多分、出版編集サイドがつけたのかも・・・。中身はですねえ、 「修羅場に…

ゆる体操

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 いや、もう「ゆるゆる」です。身も心も。でも、どうして運動会で 「ゆる体操」とかないの?見ていてつまらない?ふーん、運動会って やっぱ、「見世物」だったんですねえ。いっその事「サーカス曲芸大会」 とかにしたら…

ここいら辺で

少し整理してみると・・・ <a href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/entry/2014/09/30/220718" data-mce-href="http://konshuunoodai.hatenablog.com/entry/2014/09/30/220718">とりあえず今日は仕舞い - 今週の「お題」ブログ</a> とりあ…

情報戦とか、嫌がらせとか・・

<a href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141002/272048/?P=1" data-mce-href="http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141002/272048/?P=1">言論抑圧、主役はあなたです&am…