カン違いしている人がいます

今週のお題「憧れの人」現代国語の教師が、そう言った。「君たちの中には、自分の

『憧れの作家』がいるかも知れませんが、そういう作家の物真似をしても本物にはな

れません。アメリカ人が着物を着たり、日本人がヒップ・ホップをするようなもので

す」続けてそんな事をいうものだから、おれたちは体育の授業は柔道と剣道以外は全

部ボイコットすることにした。それに西洋人の物真似だからと素っ裸になってやっ

た。

 

この馬鹿げた騒ぎで午前中の授業は全部休講になり、おれたちは体育で使う柔道着を

ノーパン状態で身につけて、校内の売店にサンドイッチを買いに出かけた。「よう、

勇ましい格好だなあ」と売店のにいちゃんが褒めてくれたが、別に黒帯でも何でも

ない。

 

おれたちはサンドイッチを食ったあと、まだ物足りなかったので売店で天ぷらそばを

食うことにした。「おばちゃん、てんぷらくれ」と言ったそのとき、おれは妙な事に

気づいた。おれは今、大学生だ。憧れの人は失恋して、自分の部屋で猫と一緒に眠っ

ている。これは、夢だ。

 

だいたい村上春樹的な世界に浸っていい感じだったのに、これじゃあ文体といい、シ

チュエーションといい夏目漱石の『坊ちゃん』じゃあないか。

「おれの村上春樹的セカイを返せええええ!!」

と、おれは『坊ちゃん』的セカイの中心で叫んでみた。いちおうカタチだけ。