2014-09-30から1日間の記事一覧

とりあえず今日は仕舞い

何かたくさんの事をやろうとしすぎて、調子を崩してしまった。 1.お題 2.短編小説 3.書評 4.個人的な記事 5.他のブログを読む 1から4までが、アウトプット 5がインプット 情報入力自体はインターネット全般から可能なので すこし「はてな」から…

リンゴ狩り#3・・・(練習作品、未完)

(この部分に事務所係官とのやり取り、MP5の試射などの 場面あり。イチローの人物背景にも触れる) 3発バーストで狙うよりも一気に掃射した方がいいな。そう思った イチロー君は、フルオートにセットしました。軽機関銃で上方を掃射する のは、簡単なよう…

今週のお題「憧れの人」今ではすっかり平気だが、女の涙が苦手だった。 彼女から電話がかかってきた。 「今、すぐに来て欲しいの」 「わかった。すぐ行く」 「待って。10センチ掛ける10センチの 大きなバンドエイドも持って来て。4枚くらい」 「薬局で…

また、夢落ちかよ!

今週のお題「憧れの人」誰かの怒鳴り声で目が覚めた。もうすっかり、昼だった。 日曜の午前11時半ころだ。 おれはスパゲッティを茹でる事ににした。即座に嫌な予感がした。彼女が電話を かけて来る。しかし、おれは電話を全部処分していた。連絡は全部メー…

憧れの人に近づきたくて

今週のお題「憧れの人」「書けねえよう。書けねえよう」おれは別にこの先生に 憧れてこの出版社に就職したわけじゃない。内定取れたのがココと中堅のスーパー マーケットだけだったからだ。まったく、大の大人が執筆を生業にしているくせに、 短編小説ひとつ…

言い訳だぜ

「リンゴ狩り」ダメかもしれん。今ひとつ乗らないんだよ。 もう、少し時間をおきながらか、さもなくば、乗ってるときに 一気に書いちゃうとか、今それが出来ん。

リンゴ狩り#2・・(練習作品、未完)

イチロー君は砕け散ったリンゴの破片を官給品のビニール袋に入れて、危険青果物 取り扱いの事務所へと向かいました。半官半民のこの事務所は、粉砕されたリンゴ をグラム幾らで買い取ってくれるのです。 「今日は2400円だねえ」 係官は計りに乗せられた…

リンゴ狩り・・・(まだ未完ですが練習作品として)

イチロー君は持っていたスナイパーズライフルで狙いをつけました。 リンゴたちは空中でホバリング状態でした。普段は時速数キロメートルで ゆっくり飛んでいる事もあれば、時速160キロメートルくらいで 人間にぶつかって来る事もあります。人間は、そんな…

書評『時は乱れて』ディック・・#4

書評の続きです。 後半以降の部分をネタばれにならないように紹介するのに、どうすればいいか 少し考えてみたのですが、ディックの作品には妙な共通点があって、そのポイント から攻めていくと、他の作品を読んでいる人には何となく、そのテイストが わかる…

書評『時は乱れて』ディック・・#3

書評の続き、『時は乱れて』の3回目です。ディックを既に何作か読んでいる 人にとっては、ワンパターンのような印象を与えるかも知れないのですが、 これが長編第一作なので、この『時が乱れて』をスタート地点にして、以降の 異世界テーマSFが、順次展開さ…

書評『時は乱れて』ディック・・#2

書評の続きです。作者のディックは1982年に逝去しましたが、早くして 世を去った人物です。映画化された作品が有名ですが、生前は作品が余りにも 個性的過ぎて売れなかった。SFファンの間では有名な作家なのに、一般的には そうでもなかった。本人は出来…

書評『時は乱れて』ディック

書評です。 前回と同じく最近読んだSFから。1950年代終り頃ですから SFが必ずしも、サイエンスを扱う小説ではなくなって来た頃に 書かれた作品。当時は、スペキュレイティブ・フィクション (思弁的小説)などという言葉も生まれました。サイエンス・ フ…

おれは、よう・・・

今週のお題「憧れの人」書きたかったんだぜ。このテーマでよう。憧れっていうのはよう、恋焦がれてるのとおんなじでよう、pity is like love ってよう、漱石みたいによう、かわいそうだってこたあ「愛してる」ってゆう気持ちをよう大好きなんだぜ。be動詞が…