伝言競走

今週のお題「運動会とスポーツの秋」

おれが小学生だったころ、運動会で、伝言ゲームを取り入れた競走が、行われた

事がある。例えばこんな風だ。「ザク四機、急速接近中、内一台は通常の三倍のス

ピードです」とか「かよわきものの悲しみが、俺を呼ぶ。この世紀末にお前たちの生

きる場所はない」とか「社会の隅っこのドッカ狭い場所に挟まって、雨とか埃とかを

口にして、何とかその日を凌いでいます」とか「えーん、また、ジャイOンにいじめ

られちゃったよー何とかしてよーどOえもーんー」みたいな、アニメのキャラの

せりふが多かったけれど、何だか良く分らないのもあったなあ。社会の隅っこなん

たらって言うのは、そう言うのが口癖みたくなってる先生がいて、その冷やかし

パロディか、何かのつもりだったのかもしれない。まあ、小学生の考える事だから、

だいたい、こんなものだ。

 

中には、呪いのナントカみたいな変な呪文もあって、そういうのは女子専門だった。

男子には絶対教えてくれなかった。で、その呪いのナントカを間違えずに最後まで

伝言できると、望みがかなう、とか。『バーOデイ』みたいな占い系雑誌読んでる

女子とか、すげー張り切っていたように記憶してるぜ。

 

ものすごく、楽しみにしてたんだよなあ。男子も、当時アニメの台詞とか、人気

あったから。

 

で、その日の開会式のとき、男子代表と女子代表が「選手宣誓」を述べてから、二人

で手を重ねて勢い良くこう言ったんだ。

 

バルス!!」

 

小学校、消滅した。