だから、あなたと言う人は

今週のお題「運動会とスポーツの秋」

「反社会的過ぎるのですっ!!」みたいな事を、担任の女教師みたいな年増が、

金切り声を上げて怒鳴りやがった。まったく中年女には良くある事だが、今日も

また、ヒステリーかよ。

 

「世間では、あなたみたいのをDQNと言うのですっ!!」

そんな事まで言いやがるもんだから、おれは、次の日から「DQN」とか呼ばれる

ようになっちまった。ちなみに、ある数学の先生から聞いた事があるのだが、チェス

の駒の動かし方の中で、クイーンを物凄く特殊な動かし方の出来るシチュエーション

にまで、お膳立てしていくやり方があって、そのお膳立てケースの数が、自分の現在

の持ち駒とその配置から、計算できるそうだ。で、その数のことを

 

Dark Queen Number

 

略して、DQN と呼ぶそうだ。日本語で言うと「闇の女王の数」。何か、RPG関連で

使われてそうじゃないか。ゲームクリエイター業界のジャーゴンみたいだぜ。

 

まあ、それはそれとしてだなあ、幾ら数学が出来て、ゲーム関係に詳しいからって

おれって、まだ小学二年生だぜ。いたいけな7歳児に向かって、反社会的だの、DQN

だの、年増が言いたい放題抜かしやがって。

 

で、その小学二年生のおれにも、いわゆる学校行事みたいのに参加する義務みたい

のがあるらしいので、しぶしぶ出てやる事にした。

 

おれは復讐を誓った。年増に運動会当日、大恥をかかせてやるぜ。簡単に出来て、年

増に大恥をかかせられる方法を考えていたら、「遅刻」と言うのが意外とコスパ高い

系と言うことに気付いた。入場行進かなにかの時に、トイレに隠れていて、20分く

らい遅れて、のこのこやって来て、スケジュール遅らせてやる。他にもチャンスを見

つけて、20分遅れを、3回もやれば、全体スケジュールとか一時間遅れになって、

後で、職員会議で反省会みたいなのやる時、年増とか吊るし上げになるだろう。いい

気味だぜ。年増が吊るし上げ食らってる頃、おれは豊島園とかに遊びに行ってやる

ぜ。

 

まあ、オヤジギャグとか、どうでもいいのだが、運動会が始まる前々日くらいに

年増が有給とって、運動会当日、仕事サボってどっか行きやがると言う噂を聞いた。

しかも、運動会前日になったら、もっとはっきりした事がわかって、どうやら自分の

子供の運動会の応援に行くために、神聖なる職場の運動会ズル休みするとか、そんな

事まで、もう、学校中に知れわたってるようになったじゃあないか。

 

で、年増のやつホントにズル休み決行しやがったものだから、その後、教育委員会

呼び出されて訓戒だか、何だかを、喰らう破目になりやがったぜ。

 

「何だ。年増のやつも結構、『反社会的』じゃあないか」

おれは、そのあとも頻繁にヒステリーとか、起こしやがる年増の事を憎からず

思うようになってる自分に気付いた。

 

DQN、ちょっといい話」でした。