書評『プレイヤーピアノ』#2
書評の続きです。
この計画経済管理社会と言うのは「成功した社会主義国」そのものであり、その
意味では、まるで戦後日本が「社会実験」として実際にやってしまったかのよう
です。しかも、その戦後日本型システムは、半分壊れているようで、しぶとく
機能し続けている。たとえば、小説の中ではエリート階層とノンエリート階層
とに分けられているのですが、それを分けるのが18歳くらいで受験すること
になっている学力テストです。「一般分類国家試験」と呼ばれていますけれど。
どのくらい難しいかと言うと、たとえばある大学の工学部の学科では定員が27
名のところに、受験生が600人。600人中27番以内で合格になるのですが、
これは「偏差値67」くらいです。(標準偏差がわからなくても、上位何パーセント
かが分かれば偏差値も計算可能です。これが相対評価のいいところですね)で、
偏差値67未満くらいの高校生は、ハイスクール卒業後に次の三つの選択肢が
用意されている。
1.政府雇用で住宅の建築修繕等の仕事をする
2.政府雇用で道路の建造修繕等の仕事をする
3.軍隊
3の軍隊が本当に戦争をやるとしたら、現実のアメリカみたいですが、この作品の
世界では、おそらく第三次大戦のような大戦争を経験して、アメリカをはじめ地上に
存在する国は全部戦勝国であり、既に「敵国」というものがない。従って、小説の
中の軍隊は戦争をせずに災害救助等の仕事をしている。こんなふうに書くと、日本の
自衛隊みたいですが・・・
更に続きます。