じゃまだから!

トピック「ベビーカー」について

みたいな事をいいながら、ベビーカー女子約二名が電車の中で格闘戦を始めました。

双方のベビーカーには、突端に衝角がついていました。おれは、眠かったので約半分

眠りながら、女子二名の戦闘を薄目を開けて見ていました。

 

片方の女子の手押し車には左右前方に二本の衝角が付いていて、もう片方のには

前方中央部に大き目の衝角が一本付いているだけで、他の部分は装甲になっていま

した。手押し車二台が激突しながら、徐々に徐々に、双方が双方を破壊していきまし

た。

 

最終的には何も残りませんでした。女子二名は両方ともハアハア言いながら

「ふん、あなたもやるわね」

「あなたも、なかなかのものだったわ」

「このあと、飲みにいかない?」

「いいわよ。うちのは今日もサービス残業だから」

 

女の友情が生まれた瞬間は、かくも美しいものなのか、と小学生のおれも、思わず感

動してしまいました。手押し車の残骸の中にあった肉片のようなものの事など、すっ

かり忘れてしまうくらいでした。

 

その時、若い男性が「よろしかったら」と、巨大な箒と塵取りを二人に渡しました。

「えー!わたしたちがやるのー?」

「当然です。社会のルールを守りましょう」

女子二人は渋々、掃除を始めました。その姿を見て、おれは同じクラスにいる通称

「ゴリラ女二人組」の事を思い出しました。

 

やはり、大人になっても公共心は大切なんだなあ、と考えながら、掃除をしている

女子二名を電車に残して、おれは目的地の駅で降りました。すれ違い様に新たなベ

ビーカー女子数名が電車に乗り込んで来ました。

 

おれたちの「日常」は戦闘と友情で出来ている、と小学生ながら人生を考えてしまう

一日でした。